SSブログ

郷土の森の続き [散策]

[がく~(落胆した顔)]今日は、郷土の森に展示されている建物の紹介をします。
001.jpg
旧府中尋常高等小学校校舎 [がく~(落胆した顔)]木が邪魔で良く見えませんが[どんっ(衝撃)]

この校舎は、市立府中第一小学校の前身である府中町立府中尋常高等小学校として1935年(昭和10)9月に建設されました。
以後1989年(昭和54)の新校舎建築に伴って取り壊されるまで、多くの子どもたちの学び舎として親しまれてきました。
本来は、バルコニーを持つ木造2階建てで、一般教室35室、特別教室4室、来賓室、応接室、教員室からなり、延床面積は6,270平方メートルに達し、建築当時は北多摩郡随一の規模を誇っていました。
移築・復元したのは、このうちの中心部分です。

002.jpg
[がく~(落胆した顔)]校舎の前に紫陽花が植えられてました。

005.jpg
旧田中家住宅(府中宿の大店)

田中家は、江戸後期から明治の府中宿を代表する商家です。
明治天皇が府中近辺に来訪した際には、休憩所や宿所として利用され、その御座所として使われた奥座敷部分が残されていました。
移築・復元にあたっては、当時の屋敷図や写真資料をもとに設計をし、間口が狭く奥行きが長い、町や特有の屋敷全体を復元しました。
現在、表店(おもてみせ)部分を休憩所として利用し、和室の一部は貸出もしています(有料)。

004.jpg
旧島田家住宅

島田家は、旧甲州街道沿いの商家です。
移築・復元したのは、1886年(明治19)から足掛け3年の歳月をかけて建築された、店蔵(みせぐら)部分です。
同家には、この店蔵の普請帳が残され、建築の実態を詳細に知ることができました。
復元にあたっては、この普請帳を参考にしながら伝統的な方法を再現し、同じく足掛け3年をかけて完成させました。
薬屋を営んでいたため「島田薬舗(やくほ)」の看板が掲げられていますが、その文字は「明治の三筆」の一人として知られた書家・巌谷一六(1834~1905)の筆によるものです。

006.jpg
旧府中町役場庁舎

1921年(大正10)に完成した洋風の町役場の庁舎です。
地方自治を謳う大正デモクラシーの風潮のなか、財政難にもかかわらず町民の熱意によって3年かけて建てられました。
屋根の飾り天窓(ドーマー・ウィンドウ)や錘を内蔵した上げ下げ窓などを取り入れた洋風の2階建て建築ですが、正面車寄せの屋根を和風の唐破風とし、裏側には和風平屋の建物を付設させている点に大きな特色があります。
1954年(昭和29)4月の府中町・西府村・多磨村の合併による府中市誕生後も、市役所、市立図書館、教育研究所等に利用されました。
多摩地域に現存する最古の役場建築で、大正時代の建物としては東京都の文化財指定の第1号です。

[がく~(落胆した顔)]この他の建物は写真羅列で。
017.jpg
013.jpg
022.jpg
024.jpg


[がく~(落胆した顔)]建物以外の写真も~ 羅列します。
009.jpg
010.jpg
011.jpg
012.jpg
025.jpg
026.jpg
[がく~(落胆した顔)]この日は、蒸し暑かったんだけど川のせせらぎや滝を見てチョッと涼しく感じました。

nice!(90)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 90

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ゆうのすけ

お出かけしたい~っ!☆
こういう流れがあると 思わず足を浸して涼みたくなります~っ。^^
by ゆうのすけ (2018-05-31 00:56) 

アルマ

いいですね~こういう所でのんびり過ごしたいです(^^♪

by アルマ (2018-05-31 03:08) 

hatumi30331

タイムスリップしたような空間。
島田家・・・・かなり朽ちてますね。
今日は、鬱陶しいお天気です。
出掛けるのがいややなあ〜
by hatumi30331 (2018-05-31 06:38) 

馬爺

長年お付き合いくださいましてありがとうございました、本日を持ちましてブログを暫く休業いたします、
暫くは休業してゆっくりとやりたい事が有りますので後もない事ですから
この辺りが一番いいのかなと思いますのでまた時たまアップすると思いますがその時にはよろしくお付き合いください。
by 馬爺 (2018-05-31 06:52) 

ぽちの輔

こういう公園が近くに欲しいです^^
by ぽちの輔 (2018-05-31 06:58) 

green_blue_sky

レトロなものがあ並ぶとアジサイに風情があります(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-31 06:58) 

YUTAじい

おはようございます。
歴史の重み感じますね・・・
by YUTAじい (2018-05-31 07:24) 

横 濱男

郷土の森・・・広くて閑静な場所でリラックスできますね。
家から自転車では行けない場所だなぁ~!
by 横 濱男 (2018-05-31 08:27) 

リュカ

いい雰囲気ですね。
川や滝の音が聞こえてきそう。
by リュカ (2018-05-31 10:49) 

ニッキー

茅葺き屋根に水車、風情があって良いですねぇ(^O^)
萩のトンネル、秋には真っ赤で綺麗なんだろうなぁ^^
by ニッキー (2018-05-31 12:25) 

NONNONオヤジ

小さなガラスがたくさん並ぶ窓のある木造校舎、懐かしいですね~。
ぼくの小学校入学当時の校舎もこんな感じでした。
じきに鉄筋校舎に建て替えられましたが……。
蒸し暑い日にはせせらぎの音が心地良いですよね~☆彡!
by NONNONオヤジ (2018-05-31 13:49) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんにお祝いコメ?ありがとですぅ~♪
だったのですよぉ。。。
ひとつ、ふえたですよぉ。。。
by ちょろっとぶぅ (2018-05-31 14:31) 

ponnta1351

いいな彼方此方行けて。
仕方ないから行った気分で拝見しました。
by ponnta1351 (2018-05-31 16:41) 

engrid

緑も美しいな、、散歩楽しそう
by engrid (2018-05-31 16:58) 

ゆきち

落ち着いたいい雰囲気ですね。
新緑もキレイ、紫陽花が咲きそろったらまた美しいでしょう^^
by ゆきち (2018-05-31 22:09) 

とまと

保存状態がとてもいいように見えますね
手入れが大変でしょうね~
by とまと (2018-05-31 23:20) 

藤並 香衣

こういうところに一日居たら
癒されそうですね~
by 藤並 香衣 (2018-06-01 00:01) 

きよたん

郷土の森の市役所や学校 島田家住宅などと
紫陽花の組み合わせが素敵な季節ですね
撮影が楽しいところです。
by きよたん (2018-06-01 00:12) 

mimimomo

おはようございます^^
建物も良いし、お庭も良いですね~
行ってみたいと思わせる所。
by mimimomo (2018-06-01 06:27) 

raomelon

新緑が綺麗ですね~
歴史ある建築物と森が一体になったような
素敵な空間ですね^^
川のせせらぎが涼やかで、散策も気持ちよさそう( *´艸`)
by raomelon (2018-06-01 10:03) 

viviane

明治の頃にタイムスリップした感じ!
役場、とても素敵~東京都の文化財指定の第1号なんですね~
何だか晴れた日より雰囲気があって良いかも!
by viviane (2018-06-01 11:09) 

nicolas

わー、いい場所ですねー
こういうのはやっぱり保存して戴かないと、減る一方ですもんね。
by nicolas (2018-06-01 16:27) 

naonao

昔の学校や旧田中邸
茅葺き屋根の家等風情がありますね。
by naonao (2018-06-01 19:39) 

hana2018

旧府中尋常高等小学校校舎、ピンク?薄紫色?のペイントがとってもオシャレです。空襲にも合わずによく残っていたものですね。
歴史ある建物たちと、清らかな川の流れ・・・どちらにも癒されました^^

by hana2018 (2018-06-01 23:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。