SSブログ

珍郵便差出箱巡りin埼玉県④ [郵便]

[がく~(落胆した顔)]大宮駅から川越線で川越駅へ
4e5r6tyd.png

060.JPG
[がく~(落胆した顔)]川越駅は東武東上線もあります。

[がく~(落胆した顔)]ここから、徒歩で小江戸方面へ しかーしチョッと歩きでがあった[パンチ]

[がく~(落胆した顔)]写真羅列します。
017a.jpg
018a.jpg
019a.jpg
020a.jpg
021a.jpg
022a.jpg
024a.jpg
川越は小江戸として人気を博している観光地です。
蔵造りの街並みが小江戸の雰囲気を醸し出しています。

[がく~(落胆した顔)]この通りにある、川越元町郵便局へ
063.JPG
064.JPG
065.JPG
066.JPG
[がく~(落胆した顔)]ここにある珍郵便差出箱は、復刻版の黒塗柱箱です。
黒塗柱箱とは[exclamation&question]
郵便創業の翌年の1872(明治5)年になると、郵便が全国に実施されたため、たくさんのポストが必要になりました。
この時に、高さ123cmの角柱型の「黒塗柱箱」が設置されました。
近代郵便制度が始まってまだ一年のことであり、「郵便」という言葉自体が一般には馴染みが薄かったため、ポストに書かれた「郵便箱」という文字を「垂便箱(たれべんばこ)」と読み違え、公衆便所と勘違したという笑い話のようなエピソードがあります。

[がく~(落胆した顔)]以前紹介した江ノ島郵便局の黒いポストもこのタイプです。


[がく~(落胆した顔)]再び、小江戸の様子 写真羅列します。
025a.jpg
026a.jpg
027a.jpg
023a.jpg
030a.jpg
時の鐘
028a.jpg
031a.jpg
033a.jpg
[がく~(落胆した顔)]「スターバックス コーヒー 川越鐘つき通り店」今年の3月にオープンしたそうです。
[がく~(落胆した顔)]小江戸川越に合わせた木造の建物で和風なスタバです。

070.JPG
[がく~(落胆した顔)]丸型郵便差出箱もありました。

つづく

nice!(86)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

nice! 86

コメント 31

アルマ

ウチの地域の郵便局も登録有形文化財ですけど丸型のポストしかなかったような・・・(^_^;)

by アルマ (2018-06-20 02:17) 

☆ミルキーウェイ☆

川越は、古い街並みと新しい建物が混在して楽しい場所ですよね^^
ポストも古い街並みに合わせて重厚感がありますね。
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-06-20 03:40) 

さる1号

川越、行ってみたいな
なかなか行く機会が無くて^^;
by さる1号 (2018-06-20 05:14) 

hatumi30331

古い街並に溶け込んでるね〜
レトロ感たっぷり!
今日は大雨だそうです。
イヤやなあ〜
by hatumi30331 (2018-06-20 05:23) 

ぽちの輔

雰囲気の良い街ですね^^
by ぽちの輔 (2018-06-20 05:47) 

斗夢

郵便差出箱探しよりも乗り鉄になったように見えます^^^。
by 斗夢 (2018-06-20 06:25) 

横 濱男

川越は一度は行ってみたいです。
無電柱化はスッキリ、でも横道は電柱・・・チョイ残念!!

by 横 濱男 (2018-06-20 06:32) 

green_blue_sky

川越の近くに入っていましたが、行かないですね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-20 06:41) 

YUTAじい

おはようございます。
お疲れ様です・・・素敵な切り撮り・・・ですねぇ・・・
by YUTAじい (2018-06-20 07:30) 

naonao

最近は、川越は駅周辺しか行っていないです。
小江戸、時の鐘・レトロな街並みが人気で
こんなレトロなポストがあるなんで知らなかったです。
by naonao (2018-06-20 08:16) 

ニッキー

川越、何度か行ってますが、いつ行っても風情のある素敵な街ですよねぇ( ^ω^ )
写真を撮ってるとなかなか前に進めません(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-06-20 08:17) 

NONNONオヤジ

うちから西武新宿線1本で行ける川越の街は大好きなんですよね~。
適度に賑やかで適度に寂れている雰囲気が気に入っていて、
いつか住んでみたいと思うくらい……。行ってみたくなりました☆彡。
by NONNONオヤジ (2018-06-20 08:24) 

くまら

この街並みに、今のポストはちょっとって感じですもんね
by くまら (2018-06-20 08:57) 

馬爺

川越はレトロな建築物が多くあり見る物を飽きさせませんね。
二度ほど行きましたが又行ってみたいと所ですね。
by 馬爺 (2018-06-20 09:30) 

リュカ

川越は歩いていても楽しそうです^^
by リュカ (2018-06-20 13:13) 

nicolas

いやー、有りそうなお話ですね。
「郵便箱」の初期、災難な時代でしたねー(笑)
by nicolas (2018-06-20 15:33) 

raomelon

蔵造りの街並み、風情がありますね
ポストも景観に合わせ、いい感じ
散策も楽しそうです♪
by raomelon (2018-06-20 16:22) 

旅爺さん

川越には1度行ってみたいですが、
ポストはなぜか堅固そうですね。
by 旅爺さん (2018-06-20 17:12) 

美美

私は西武新宿駅から歩きましたがこれまた遠かったです(^^;
やはりぷストは赤いに越したことは無いですね。
トイレやゴミ箱に間違えそうですから(^^;
by 美美 (2018-06-20 17:31) 

とまと

復刻版でも珍しいですよね~^^
by とまと (2018-06-20 17:44) 

yakko

こんばんは。
随分前になりますが 同窓会で川越に行きました。
「時の鐘」懐かしいです(^ ^)
by yakko (2018-06-20 18:09) 

mimimomo

川越、永い間行ってませんね~このポストは見た記憶無しです。
by mimimomo (2018-06-20 18:16) 

ちぃ

郵便局まで小江戸仕様なんですね^^
パフォーマンス用、一人で良いので飛脚姿で
配達してほしいです!
佐川と被りますか・・・・・
by ちぃ (2018-06-20 19:24) 

Kiki

黒塗柱箱 見た事なかったです。
川越の雰囲気にあってますね!
和風のスタバもステキです(*^▽^*)
by Kiki (2018-06-20 20:27) 

ゆきち

川越、良い街並みですね♪
スターバックスだとは気づかず通り過ぎそうです(^▽^;)
by ゆきち (2018-06-20 20:35) 

きよたん

赤いポストは知ってたけど黒いのは知りませんでした。
川越は相変わらず人気がある町ですね
by きよたん (2018-06-20 20:37) 

hana2018

川越は、古い街並み、時の鐘辺り・・・は、駅から離れていて便が悪いのです。
・・・で、鰻は食べて来なかったのでしょうか。
by hana2018 (2018-06-20 22:23) 

moz

駅から小江戸まで、結構歩きますよね。
でも、人が少ないです。自分が行ったときはかなりの混雑で食事もゆっくりできなかったな^^;
黒ポスト、復刻版でも貫禄ありますね。 ^^v
by moz (2018-06-21 09:21) 

足立sunny

このスタバはすごいですねぇ。
最初の郵便箱、初めて知りました。
by 足立sunny (2018-06-21 16:25) 

kontenten

川越へようこそ(^o^)
 川越の街並みも電線が埋設されきれいになりました。
ただ、蔵の街のテナントはほぼ市外の資本みたいです^^;Aアセアセ
あと川越の問題点は、宿泊施設が少ない事でしょうか。
まっ、東京から日帰りで行ける場所ですからね(^_-)
by kontenten (2018-06-21 20:17) 

sakamono

人気の観光地だけあって、いい風情ですねぇ。
まだ行ったコトがなくて、いつかは行ってみたいと
思っているところです^^;。
by sakamono (2018-06-21 22:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。