SSブログ

珍郵便差出箱巡りin埼玉県【番外編】 [散策]

[がく~(落胆した顔)]小江戸から本川越駅近くの「まるひろ百貨店」へ
003.JPG
004.JPG
006.JPG
007.JPG
008.JPG
[がく~(落胆した顔)]屋上の遊園地ですが、屋上に遊園地があるのは埼玉県内ではここだけだそうです。

009.JPG
[がく~(落胆した顔)]遊園地の奥にはステージが~(今はビアガーデンになってます)
[がく~(落胆した顔)]ここは、私には懐かしい場所なんだよね[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]今から40数年前に或るアイドルのサイン会を見に来たんだよね[exclamation×2]
[がく~(落胆した顔)]そのアイドルとは、今では伝説のアイドルの山口百恵さんです。
3w4e5rt6y.jpg
花の中三トリオの頃。
[がく~(落胆した顔)]でも、私は山口百恵さんのファンではありませんでした、その頃はミーハーだったので[パンチ]
[がく~(落胆した顔)]この時に、山口百恵さんを生で初めて見たので今でもその光景は目に焼きついてます[手(チョキ)]
[がく~(落胆した顔)]その時の写真はありません[どんっ(衝撃)][カメラ]写真を撮ったかどうかは覚えてない[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]昔は、デパートの屋上でアイドルのサイン会を良くやってたんだよね。


[がく~(落胆した顔)]そして、帰路へ
002.JPG
[がく~(落胆した顔)]西武新宿線の本川越駅
010.JPG
[がく~(落胆した顔)]国分寺までの直通電車があった~ これに乗って国分寺駅へ

※チョッと小ネタですが、6/14~6/28まで西武多摩湖線(国分寺~西武遊園地)に水色の電車が走ってるそうです。
もう直ぐ御仕舞ですが、その後は、7/11から西武多摩川線(武蔵境~是政)当分のあいだ運行される予定だそうです。
何故水色の電車が[exclamation&question]梅雨の時期だからか[exclamation&question]ぃゃ、違います[パンチ]
西武多摩川線の開業100周年と、滋賀県の西武グループの近江鉄道創立120周年を記念する取り組みだそうです[どんっ(衝撃)]

[がく~(落胆した顔)]国分寺駅南口にある「庄や」で一杯飲んで帰りました。
016.JPG
011.JPG
[がく~(落胆した顔)]生ビール(大)とお通し
012r.jpg013r.jpg
[がく~(落胆した顔)]冷奴と鶏のから揚げ

[がく~(落胆した顔)]この日は物凄く暑かった[晴れ] 埼玉県は余計に暑く感じました[パンチ]

nice!(78)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 78

コメント 24

あとりえSAKANA

【その頃はミーハーだったので】
山口百恵さんではなく、どなたのファン
だったのですか??( ̄▽ ̄)??
by あとりえSAKANA (2018-06-22 00:09) 

hatumi30331

デパートの屋上でアイドルのサイン会!?
都会やね〜やっぱり東京は違う!
大阪は、よしもと芸人しかいなかったからね。今もか・・・・^^;

暑い日は生ビール!ですよね。^^
by hatumi30331 (2018-06-22 00:38) 

(。・_・。)2k

チューとか
あんなことやこんなことする時間が無い観覧車ですねぇ

by (。・_・。)2k (2018-06-22 00:46) 

ゆうのすけ

百恵さんのキャンペーンだったんですね!^^
子供の頃は どこにもデパートの屋上に遊園地があったのに
今は ほぼ無いですものね。
最後に デパ屋上でサイン会見たのは 1982年の今頃?
早見優でした。レコードのキャンペーンじゃなくて 
シャンプーの販促キャンペーンのステージだったのでした。☆彡
by ゆうのすけ (2018-06-22 01:11) 

アルマ

昔はデパートなどの屋上に遊園地ありましたね。
今ではそのデパートすら潰れていく始末で・・・(^_^;)

by アルマ (2018-06-22 03:12) 

ぽちの輔

私はラジオの公開収録を見に行った事があります。
ゲストのお姉さんのサインが欲しかったのに
書いてくれたのは司会の上岡龍太郎さんでした^^;
by ぽちの輔 (2018-06-22 05:45) 

green_blue_sky

本川越や国分寺は懐かしい(^_^;)
本川越の近くで仕事をしていた時があります~
by green_blue_sky (2018-06-22 05:55) 

馬爺

おはようございます。
昔はデパートの屋上には必ずこんな遊具が有りました、レストランも最上階には必ずありましたね。
by 馬爺 (2018-06-22 07:16) 

YUTAじい

おはようございます。
川越・・・最近は車なので飲めません。
by YUTAじい (2018-06-22 07:30) 

ニッキー

屋上遊園地、まだあるところがあるんですねぇ(°_°)
置いてある遊具もなんか懐かしいのばっかりだなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-06-22 08:08) 

とし@黒猫

庄や、15年ぐらい前に行きました!
by とし@黒猫 (2018-06-22 08:22) 

横 濱男

屋上遊園地…懐かしいね。
アイドル…自分が10代後半の時撮影会で撮った小川知子さんですね。
生写真を自分で撮影。。(笑)
まだ有名になる前でしたけど。
かわいかったなぁ~!!
今は、ばぁさんだけど。。

by 横 濱男 (2018-06-22 08:42) 

くまら

当地、屋上のビアガーデンもどんどん減って行ってます
by くまら (2018-06-22 09:19) 

ゆきち

子どもの頃は「デパートへ行く」は一大イベント。
ちょっとよそ行きの服を着て、大食堂でお子様ランチ食べて、屋上の遊園地で遊ぶ。懐かしいです(*^▽^*)
百恵ちゃんの大ファンでした。市民会館のコンサートで色紙にサインもらったのを覚えています。
by ゆきち (2018-06-22 11:07) 

ピンキィモモ

こんにちは。
本川越駅。
友人夫婦のところへ遊びに行った時に、利用しました。
懐かしい。
by ピンキィモモ (2018-06-22 11:19) 

きよたん

黄色い電車はおなじみだけどみずいろだって?
珍しいですね
国分寺で暑気払いでもしたい感じですね
by きよたん (2018-06-22 13:53) 

斗夢

7月4日まで断酒中。飲み屋とかビールの画像はたまりません。
by 斗夢 (2018-06-22 14:49) 

naonao

川越まるひろの屋上遊園地&観覧車は
子供の頃に行き乗りました。
懐かしいですヽ(^○^)ノ
by naonao (2018-06-22 15:10) 

ちぃ

デパート屋上の遊園地、まだ残っている所があるのですねー^^
初めてアルバイトしたのがデパート屋上の
アイスクリーム屋さんでした!
by ちぃ (2018-06-22 16:01) 

raomelon

最近は屋内にキッズスペースが充実しているので
屋上遊園地はほとんど見かけませんね^^
キンキンに冷えたビールで一杯、最高ですね(^^♪
by raomelon (2018-06-22 19:08) 

とまと

いい思い出ですね~

番外編っていうので、番外編としてのポストが出てくるのかと思っちゃいました^^
by とまと (2018-06-22 22:10) 

のらん

わ〜い、屋上遊園地♡
子供の頃、デパートの屋上は楽園だったよね♪
だんだん減ってるのは、ちょっと寂しい。。
by のらん (2018-06-23 08:05) 

moz

わぁ~懐かしい景色ですね ^^
昔は屋上にこんな感じで遊具があって、そこに行くのも楽しみでした。
デパートって子供にとって遊ぶところでしたよね。
百恵ちゃんですか? それはすごーいお宝体験ですね。
うらやましいです。ちなみに天地真理さんのテレビ番組収録に行ったことあります。にこって笑ってくれました 笑
by moz (2018-06-23 10:36) 

kontenten

そもそも、西武線って国分寺ー本川越だったそうです。
それが何故か・・・東村山から西武新宿へ・・・
そして、池袋ー飯能は・・・武蔵野鉄道だったそうです。
池袋東口のデパートは、元々武蔵野百貨店だったそうです(^^)
そして、合併・・・資本力の小さい西武鉄道の名前が残ったそうです。
by kontenten (2018-08-13 23:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。