SSブログ

post collection 追記あり [郵便]

[がく~(落胆した顔)]今日は、今までに見た珍郵便差出箱のコレクションです。

002.jpg034.jpg
JR駒込駅のサクラポスト               ジョンソンタウンの青いポスト(埼玉県入間市)

012.jpg017.jpg
上野公園のジャイアントパンダ模様の郵便ポスト    浅草・花やしきのパンダカーポスト

004.jpg017a.jpg
習志野郵便局の黄色いポスト(千葉県習志野市)     白井郵便局の白いポスト(千葉県白井市)

024.jpg008.jpg
そろばん博物館にあるレターポスト(千葉県白井市)   小平の巨大ポスト(高さ約2.8m)東京都小平市

034a.jpg036.jpg
東京駅構内にある、丸形庇(ひさし)付郵便ポスト &  東京駅赤レンガ駅舎型ポスト

034k.jpg014e.jpg
江ノ島郵便局の黒いポスト(神奈川県藤沢市)      ふくろうポスト(池袋)

008.jpg043.jpg
まことちゃんポスト(目白の切手の博物館)       芝郵便局開局100周年記念ポスト

024e.jpg034e.jpg
すがもんポスト(巣鴨)                親子のパンダポスト(上野)

050.jpg058.jpg
姉妹都市提携10周年記念ポスト(大井町)        郵便ポスト&0kmポスト(ゼロキロポスト)JR品川駅構内

001w.jpg005w.jpg
明法中学・高等学校50周年記念ポスト(東京都東村山市) 青春のポスト(京王線の聖蹟桜ケ丘駅前)

004w.jpg027w.jpg
妖怪ポスト(調布駅北第1自転車駐輪場の前)       郷土の森博物館にある木製のポスト(府中市)

035w.jpg043w.jpg
上大岡駅前の子供が2人乗ってるポスト(横浜市港南区)  横浜港郵便局にある天使のポスト(横浜市中区)

051w.jpg038w.jpg
横浜・元町にある濃紺のポスト(横浜市中区)       未来型ポスト(埼玉県川口市)

051e.jpg057e.jpg
あひるポスト(埼玉県越谷市)              かえるポスト(JR大宮駅構内)

064e.jpg014a.jpg
復刻版の黒塗柱箱(埼玉県川越市)           緑色の郵便差出箱(恵比寿ガーデンプレイス)


[がく~(落胆した顔)]こうして並べて見るといろんな郵便ポストがあって面白いでしょ[exclamation&question]


つづく


nice!(100)  コメント(37) 
共通テーマ:地域

珍郵便差出箱巡りin埼玉県④ [郵便]

[がく~(落胆した顔)]大宮駅から川越線で川越駅へ
4e5r6tyd.png

060.JPG
[がく~(落胆した顔)]川越駅は東武東上線もあります。

[がく~(落胆した顔)]ここから、徒歩で小江戸方面へ しかーしチョッと歩きでがあった[パンチ]

[がく~(落胆した顔)]写真羅列します。
017a.jpg
018a.jpg
019a.jpg
020a.jpg
021a.jpg
022a.jpg
024a.jpg
川越は小江戸として人気を博している観光地です。
蔵造りの街並みが小江戸の雰囲気を醸し出しています。

[がく~(落胆した顔)]この通りにある、川越元町郵便局へ
063.JPG
064.JPG
065.JPG
066.JPG
[がく~(落胆した顔)]ここにある珍郵便差出箱は、復刻版の黒塗柱箱です。
黒塗柱箱とは[exclamation&question]
郵便創業の翌年の1872(明治5)年になると、郵便が全国に実施されたため、たくさんのポストが必要になりました。
この時に、高さ123cmの角柱型の「黒塗柱箱」が設置されました。
近代郵便制度が始まってまだ一年のことであり、「郵便」という言葉自体が一般には馴染みが薄かったため、ポストに書かれた「郵便箱」という文字を「垂便箱(たれべんばこ)」と読み違え、公衆便所と勘違したという笑い話のようなエピソードがあります。

[がく~(落胆した顔)]以前紹介した江ノ島郵便局の黒いポストもこのタイプです。


つづく


nice!(86)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

珍郵便差出箱巡りin埼玉県③ [郵便]

[がく~(落胆した顔)]越谷レイクタウン駅から武蔵浦和駅へ行き、埼京線に乗り換えて大宮駅へ向かいます。
4e5r6tyc.png
[がく~(落胆した顔)]大宮駅は、南浦和駅経由でもいいんだけど、新幹線を見たいなと思って武蔵浦和経由にしました。

056.JPG
055.JPG
[がく~(落胆した顔)]武蔵浦和駅にて、はやぶさが来た~ ここは、東北・上越・北陸新幹線が平行して走ってます。

[がく~(落胆した顔)]そして、大宮駅へ
oomiya.jpg

[がく~(落胆した顔)]大宮駅構内(改札内)にあるのは、ロボット風のかえるポストです。
057.JPG
058.JPG
059.JPG
[がく~(落胆した顔)]大宮駅の開業120周年を記念して設置されたものです。
[がく~(落胆した顔)]「鉄道の街 大宮」をイメージして鉄道車両の部品を利用して製作されました。
[がく~(落胆した顔)]大宮駅を利用されるお客様が「無事に帰る」ことを願って、「かえるポスト」と名付けたそうです。

つづく

nice!(59)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。