SSブログ

あじさいまつり+郵便差出箱 [散策]

[がく~(落胆した顔)]先週の土曜日に「郷土の森」に行って来ました。
058.JPG
059.JPG
055.JPG
054.JPG
057.JPG
[がく~(落胆した顔)]あじさいまつりもやってるのか~

[がく~(落胆した顔)]まず最初に~
[がく~(落胆した顔)]郷土の森には、昔の建物が復元されて展示されてるんだけど、その中に旧府中郵便取扱所(旧矢島家住宅)と言うのがあって、昔の郵便差出箱もありました。
007.jpg
[がく~(落胆した顔)]旧府中郵便取扱所(旧矢島家住宅)とは、
1872年(明治5)から1889年(明治22)までの間、府中郵便取扱所として使われた矢島家の居宅です。
府中番場宿の名主兼問屋の矢島九兵衛が郵便取扱役に任命されると、居宅に窓口を設けるなどの改築が加えられ、急遽、郵便取扱所として開設されました。
建築年代は幕末から1872年の間と推定され、1985~86年(昭和60~61)の解体に至るまで、増築や代々の当主の職業によってその都度改造されてきましたが、府中の近代化を物語る郵便取扱所として、当時の姿に復元しました。
027.JPG
028.JPG
029.JPG
[がく~(落胆した顔)]この郵便差出箱は本物みたいだな、木製だし古い感じだしね。
030.JPG
031.JPG
[がく~(落胆した顔)]その裏側に行くと、丸型郵便差出箱もあった。

[がく~(落胆した顔)]他の建物は、次回紹介しますね。


[がく~(落胆した顔)]あじさいですが、まだあまり咲いてませんでした[どんっ(衝撃)]
008.jpg
014.jpg
018.jpg
020.jpg
021.jpg
[がく~(落胆した顔)]まぁ、あじさいはこれからだね。

nice!(79)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 79

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
アルマ

こういう建物が残っているのはホント素晴らしいですね(#^.^#)

by アルマ (2018-05-29 02:04) 

green_blue_sky

昔の建物のほうが風情がありますね。
by green_blue_sky (2018-05-29 06:40) 

ぽちの輔

この木の箱に入れても配達されるんですかね?
赤い丸ポストは現役みたいですね^^
by ぽちの輔 (2018-05-29 07:34) 

moz

木製の郵便箱は見たことないかも? です。
建物も趣ありますね。 ^^
郷土の森博物館にはプラネタリウムもあるんですね。こちらも、懐かしいです。学生の頃とか渋谷に良くいきました。
by moz (2018-05-29 07:49) 

hatumi30331

今回は、またレトロ感たっぷりの郵便差し出し箱!^^
珍しいね。^^

紫陽花、今週末に撮り歩きします!^^
by hatumi30331 (2018-05-29 08:19) 

馬爺

武蔵野の界隈には色んな見所が有りますね、小金井には江戸博物館なんどもあり楽しい所ですね。
by 馬爺 (2018-05-29 11:18) 

ニッキー

木造の郵便箱、古い感じが良いですねぇ(^O^)
紫陽花、来週辺りには満開に近いかな(^-^)
by ニッキー (2018-05-29 12:35) 

斗夢

木製の郵便箱は風情がありますね。
by 斗夢 (2018-05-29 12:42) 

NONNONオヤジ

ご近所にはすでに満開のお宅も何軒かありますが、紫陽花の花は
これからが本番ですよね~。パステルカラーが雨に似合います☆彡!
by NONNONオヤジ (2018-05-29 12:54) 

naonao

木製の郵便差し出し箱は、貴重な
感じで風情がありますね。
紫陽花が咲き始めて、雨の季節も
近そうですね
by naonao (2018-05-29 14:31) 

ちょろっとぶぅ

紫陽花は、まだもう少し先なのかなぁ。。。
ちょろのお出かけ先も、見頃ってあったけど
先始めって感じでした(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2018-05-29 14:38) 

hana2018

「郷土の森」敷地内に復元された、旧矢島家と郵便ポスト、どちらも良い雰囲気出していますね~~♪
これは、お手紙を入れてみたいわ^^
by hana2018 (2018-05-29 16:43) 

engrid

いい感じよね、でも雨のときは郵便物にもお湿りが及んだよね、
紫陽花はまだ咲き始めかな
by engrid (2018-05-29 17:59) 

きよたん

府中郷土の森 紫陽花と建物のコラボがきれいなところですね
これからいい季節になりますね
水車もあるし。。
でも引っ越して遠くなってしまった
by きよたん (2018-05-29 18:16) 

ゆきち

郵便箱も木製だと鶏の巣箱みたい(^▽^;)
あじさいが満開になるといい眺めになりそうな場所ですね♪
by ゆきち (2018-05-29 21:36) 

とまと

木製のやつはいいですね~
by とまと (2018-05-29 22:08) 

kick_drive

こんばんは。急に思い出したのですが、小学生の時に流行った学研から発売されていた「お金と切ってのひみつ」と言う本に郵便ポストは
トイレと間違えられたことがあったそうです。「郵」の字と「垂れる」の
字が似ていて「便を垂れる」からトイレと思われたそうです。

by kick_drive (2018-05-29 23:28) 

よいこ

赤いポスト、風情がありますね
府中は、あの家具で有名なとこですか?
by よいこ (2018-05-30 09:33) 

raomelon

木製の郵便箱、これはかなり古そう
幕末にタイムスリップしたような雰囲気ですね^^
紫陽花はこれから・・楽しみですね♪
by raomelon (2018-05-30 10:39) 

viviane

この赤い丸型ポスト、木で出来てるの?
燃やされない様にしなきゃ!ですね
紫陽花のお楽しみはこれからですね^^
by viviane (2018-05-30 10:57) 

くまら

このポスト、管理も大変そう
by くまら (2018-05-30 11:36) 

ぼんぼちぼちぼち

これは古い郵便差し出し箱でやすなあ!
郷土の森は、国立に住んでた頃、何度か行きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-30 13:30) 

mimimomo

こんばんは^^
こう言う郵便箱、味がありますね~
by mimimomo (2018-05-30 18:48) 

yakko

こんばんは。
木製の郵便箱、趣がありますね。
紫陽花は我が家もやっと咲き出したところです。ちっちゃいアマガエルちゃんがいましたよ(^ ^)
by yakko (2018-05-30 21:35) 

地元散策郷土の森の続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。